京つう

歴史・文化・祭り  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2015年07月31日

早朝にヒグラシ


暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?


先日、ヒグラシの鳴く声で、朝はやく目が覚めました。
このままヒグラシの鳴き声を聞きながら、気持ちよく布団のなかでうとうとしていたかったのですが、何か神様から「お参りにおいで」と言われているような気がして、思い切って起きることに。


午前5時前の境内はこんな感じです。

早朝にヒグラシ

ヒグラシはその名の通り夕刻に鳴いているイメージがつよいですが、明け方にもきれいな声で鳴くのですね。
そのきれいな鳴き声を聞きながら、本殿を9回まわってお参りしました。


お千度のあとには、九頭竜大社のすぐ近くを流れている高野川沿いを散歩。

早朝にヒグラシ


とても気持ちのいいひと時を過ごすことが出来ました。



Posted by 九頭竜大社  at 10:45 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。