京つう

歴史・文化・祭り  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2018年08月21日

お地蔵さま


8月の下旬は、境内のお地蔵さまに感謝の心を捧げる時期です。

お地蔵さま

地蔵尊の提灯の取り付けをいたしました。
今年は台風が近づいてきていまして…。。
止むを得ず建物の軒下になるところだけに提灯を取り付けました。



祠を「あーよっこらせー」と持ち上げて動かしまして、お地蔵さまにお出ましいただき前掛けを新しくします。
そしてまた「よっこらせー」と祠を元に戻します。
祠の幕も新しくなりまして、こんな感じになりました。

お地蔵さま



お地蔵さまはお子さまを守ってくださったり、身代わりにお守りくださったり、健康に過ごさせてくださったりします。

毎年8月の下旬には、お地蔵さまに感謝の心を捧げております。








Posted by 九頭竜大社  at 13:45 │Comments(5)

この記事へのコメント
お地蔵様はとても身近に感じますので、ついつい手を合わせることが多いです。
山崎
Posted by guildguild at 2018年08月22日 05:09
山崎さま


そうですね…。お地蔵さまは身近に感じますね。
子どもの頃は特に身近に感じていたように思います。

お地蔵さまは元気に健やかに守ってくださる…そんな風に思います。


九頭竜大社
Posted by 九頭竜大社九頭竜大社 at 2018年08月23日 15:06
子どもの頃は目線も近かったので、目線に入りやすかったのかもしれませんね。
山崎
Posted by guildguild at 2018年08月26日 03:59
山崎さま


ああ確かに…。そうですね。
きっとそれもあったのだと思います。


九頭竜大社
Posted by 九頭竜大社九頭竜大社 at 2018年08月26日 11:43
これからは今までより、さらにお地蔵様に拝むようにします。
山崎
Posted by guildguild at 2018年08月26日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。