京つう

歴史・文化・祭り  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2015年09月20日

無理な努力は禁物

「無理な努力は禁物」

私はこのように思います。



昔、よく周りの人達から、次のようなことをいわれました。

「砂を噛むような努力をしないとよい成果は得られない」
「人よりも頑張らなければ幸せになれない」
「今、苦しい思い、しんどい思いをしないと将来よいことがない」

私も結構長い間、このように信じて生きてきました。
でも、今になって思えば、これは違うと思います。
少なくとも、九頭竜大社の教えのなかに、「とにかく人よりも一生懸命に努力しなければ幸せになれない」とか「将来のために今しんどい思いをしよう」などという考えは一切ございません。


九頭竜大社が大切にしているのは、「無理をしない生き方」です。

無理をすることなく前向きに励むときによい成果が得られる、時には思っていたよりも遥かによい成果が得られる、私はそんなものだと思います。無理にがつがつと努力するより、無理なく前向きに励むほうがきっと自然で、大宇宙の法則にも適っているのだと思うのです。

九頭竜弁財天大神様は大宇宙の法則に基づいた慈悲の女神様です。無理をしない自然な生き方に立ち帰るときに、なお一層の御加護をいただくことが出来ます。


お参りをお待ち申し上げております。





Posted by 九頭竜大社  at 09:01 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。