京つう

  歴史・文化・祭り  |  左京区

新規登録ログインヘルプ



2017年10月15日

新聞社の記念祝賀会


宗教専門紙「中外日報」の創刊120年記念祝賀会に出席いたしました。
会場はリーガロイヤルホテル京都でした。





来賓の宗教学者 山折哲雄先生の祝辞。





㈱中外日報社の形山俊彦社長の挨拶。





来賓の門川京都市長の祝辞。





前菜です。コースのお料理はとても美味しかったです。



おそらく300名ほどは出席されていたのではないかと思います。
大方が宗教関係の方々で、有名なお寺の長老さまなども多くおいでになりました。



私のテーブルもお坊様方が多かったのですが、とても興味深いお話をさせていただくことが出来ました。よい御縁をいただき有意義な時間を過ごすことができました。



㈱中外日報社さま、ご関係の皆さま方、創刊120年 まことにおめでとうございます。



  


Posted by 九頭竜大社  at 15:19Comments(0)

2017年10月08日

もう一歩さきへ

皆さま おはようございます。

10月の月始めも多くの方々にお参りいただきました。
今日も日曜日。さわやかないい天気です。きっと多くの方々がお参りになることと思います。

九頭竜大社は、九頭竜弁財天大神様のお力がはたらいているお社です。
実際に願いが叶ったり、たいへんなときに助けていただいたり、お参りの帰りにいい考えが浮かんだり、不思議な出会いがあったり、そんなお社です。神様の慈悲のお力を実感なさった方は、何回もお参りになるようになります。何年も何十年もお参りになっておられる方も多いのです。

「神様は実在されているのだ」
「九頭竜大社にお参りすると願いが叶ったり、いいことが起こったりする」
このように実感されて長年にわたり神様にお参りされる、素直にお願いをされる、本当に尊いことです。



ただ、九頭竜大社の信仰にはもう一歩さきがあります。「教え」の実践です。

九頭竜大社の教えは、「自然に帰れ」「心の器づくり」といった言葉で表現されます。

「自然に帰れ」
人にとって自然な姿とは、素直で感謝の心を忘れず、明るく穏やかな気持ちで過ごせること。このような自然な姿に帰ってゆきましょう。

「心の器づくり」
自らを省みましょう。自然に適った心の持ち方が出来ているか、日々反省をして、少しずつ「心の器」を大きくしてゆきましょう。

九頭竜弁財天大神様は大宇宙(自然)の法則に基づいた慈悲の神です。このような教えの実践は神の御心にも適い、人生がよりよい方向に向かってゆくのです。



願いが叶ったりわるいことが起こらなかったりすればそれでいいのだとお思いの方もおられるかもしれません。
もちろんそのようにお導きいただけることは本当に素晴らしいことなのですが、神様がおられることを実感されたあとは、ぜひ教えを実践してみていただきたいのです。開祖が説き示し今に伝わる確かな神理だからです。



九頭竜弁財天大神様を信仰なさる方は、「願いが叶った、叶わなかった」「うまくいった、いかなかった」も大切ですが、もう一歩さきへ進んでみていただければと思います。ゆっくりでも教えを実践なさってみてください。


九頭竜弁財天大神様への信仰でもっとも大切なのは心構えです。
どうぞもう一歩さきへ。


今回もお読みくださりありがとうございました。

『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』

















  


Posted by 九頭竜大社  at 09:47Comments(0)

2017年10月01日

10月 受付中

10月、おついたちの日曜日です。
朝から多くの方々にお参りいただいております。


10月は、「御発祥特別祈祷」と「特別御守」の受付を行っております。



「御発祥特別祈祷」は10月31日までの受付。
「特別御守」は11月20日までの受付です。

いずれも九頭竜大社が11月24日に御発祥となったことにまつわるこの時期毎年恒例の受付となります。
ぜひリンク先の公式HPもご参照ください。


10月も多くの方々のお参りをお待ち申し上げております。  


Posted by 九頭竜大社  at 08:26Comments(0)

2017年09月25日

9月の感謝祭


9月24日。毎月24日はお祭の日です。
本当に穏やかでいい天気になりました。




朝から信者奉仕団体「敬神会」によるおはぎの無料接待が行われました。




午後2時からの祭典も無事に執り行われました。




祭典斎行後には、ご参列の方々に御神酒、特別護符をお授けいたしました。


今月は24日が晴天の日曜日となったこともあり、特に多くの方々にご参列いただきました。
すべてのよき御縁に感謝いたします。



  


Posted by 九頭竜大社  at 11:11Comments(0)

2017年09月09日

健康長寿祈願祭


毎年9月9日、重陽の節句には、健康長寿祈願祭が行われます。








本年、平成29年も多くの方々にご参列いただき、滞ることなく執り納められました。




祭典でご神前にお供えした菊花です。
しばらくの間、境内にお飾りいたしております。


過ごしやすい気候になってまいりました。


皆さま方のお参りをお待ち申し上げております。



  


Posted by 九頭竜大社  at 15:54Comments(0)

2017年08月23日

地蔵尊献灯


地蔵尊献灯です。








8月22日、23日、24日の3日間、夕刻、お地蔵さまに感謝の灯をささげます。



  


Posted by 九頭竜大社  at 15:34Comments(0)

2017年08月08日

夏の空



京都を台風が去ってゆきました。


昨日は携帯が鳴って、「避難勧告」とのこと。
外に出ずに家でじっとしているのが安全と思い避難所には行きませんでしたが、大事をとって家族皆、2階で寝ました。





一夜明け、厄介な台風が過ぎ、夏の空が戻ってきました。


神社では少々木の枝が飛んだ程度で大きなことはなく、ほっといたしております。


まだまだ暑さが厳しそうです。
皆さまどうぞご自愛ください。






  


Posted by 九頭竜大社  at 14:59Comments(0)

2017年07月17日

榊に花


皆さまこんにちは。
海の日を迎えました。いかがお過ごしでしょうか?


京都は暑い日々が続いています。そのうえ、にわか雨も多く、雷もよく鳴ります・・・。
今日もお昼過ぎに急な雨があり、暑いうえに蒸し蒸しした感じです。




本殿でのお祓いを終え、社務所に戻ってふと見ると、水につけてある榊の枝に花が咲いていました。
気持ちが和らぎ、とてもいい気分になれました。


皆さまどうぞご自愛ください。

お参りをお待ち申し上げております。



九頭竜大社では月参りをなさる方々に毎月の榊の授与もいたしております。


  


Posted by 九頭竜大社  at 15:32Comments(0)

2017年07月03日

防火設備の点検






今日は、境内防火設備の一斉点検をいたしました。


安全、防災のため、日頃から万一に備えることはとても大切なことと考えております。


皆さま方に心穏やかにお参りいただけますよう、切に願っております。
  


Posted by 九頭竜大社  at 16:45Comments(0)

2017年06月29日

石垣の工事


境内石垣の一部が傷んできましたので、ただ今修繕工事をいたしております。





7月中旬頃までには終わる予定です。工事が順調に進むことを祈っております。


皆さま方が参拝をなさるにはほとんど差し障りのない場所ですので、どうぞ安心してお参りください。

  


Posted by 九頭竜大社  at 08:28Comments(0)